深爪改善計画

かれこれ30年以上、深爪ブス爪の主婦が脱ブス爪を目指して奮闘するブログです、

【深爪矯正】ジェルシールオフ→甘皮処理!

f:id:mallowmoon:20210325170740j:image

昨日アップしたキューティクルニッパーセットを使って早速甘皮処理をしてみました。

甘皮処理は爪の成長を促したり、爪を大きく長くするのに必須の作業で、ささくれ防止や爪の乾燥を防ぐメリットもあるそうです。

初セルフケアなのでどうぞ薄目で見てやってくださいね(笑)

 

 

 

 

 


ネイルシールのオフと甘皮処理

 

今回使用した道具

ネイルオフ

 ネイルリムーバー・・・ツルハドラッグのオリジナルリムーバー

ウッドスティック・・・ZINIPINのジェルシールに付属されていたもの

 

甘皮処理

f:id:mallowmoon:20210325140715j:image

キューティクルプッシャー

キューティクルニッパー

どちらも先日購入したKIMINOの物です。

 

 

www.kokoroodoru.work

 

 

まずはジェルシールをオフ!

f:id:mallowmoon:20210325140736j:image

ZINIPINのジェルシールをオフするときは付属のウッドスティックにリムーバーをしみこませて、爪の根本からゆっくりとはがしていきます。

ただ、爪の付け根を支点にして、ベリッとはがしてしまうと爪を痛めてしまうので注意してくださいね!

リムーバーはたっぷりつけた方がするする剥がれます。

貼ってから2週間くらい経っていると中のシールがリ両面テープのようにペロッと剥がれるんですが、貼ってから1日、2日くらいだとシールの粘着力が強くてはがしにくかったです。

 逆に言うとZINIPINジェルシールは約2週間と言う事ですね!

 

甘皮を処理

下準備

あらかじめ甘皮を柔らかくするネイルリムーバーを塗っておき、更に暖かいお湯などで10分くらい手を温めておくと薄皮や甘皮が柔らかくなって剥がれやすくなるようです。

残念ながらネイルリムーバーは持っていなかったので、蒸しタオルで指先を温めておきました。

 

キューティクルプッシャーで甘皮を押し上げる

f:id:mallowmoon:20210325170042j:image

ネイルプッシャーで伸びた甘皮を押し上げていきます。

KIMINOのネイルプッシャーを初体験してみましたが、とっても綺麗に甘皮を押し上げられるので楽しくなってしまいました(笑)

やりすぎると爪の表面を削ってしまうのでやりすぎ注意ですね。

 

キューティクルニッパーで押し上げた甘皮をカット

f:id:mallowmoon:20210325170057j:image

キューティクルプッシャーで押し上げた甘皮や薄皮をニッパーでチョキチョキカットしていきます。

KIMINOのキューティクルニッパーが思いのほか切れ味が良くてびっくり。

軽く挟むだけでサクサク切れる!怪我に注意ですね。

 

最後はオイルで保湿

f:id:mallowmoon:20210325170109j:image

甘皮処理をした後はとにかくオイルで保湿が大事ですね。

今まで保湿をあんまり意識してこなかったのですが、自分で甘皮処理をしてみて痛感しました。

甘皮といえど、指先の皮。

今まで皮膚を保護していた皮を切ってしまうわけですから、その部分の皮は薄くなります。

切ってすぐに「あ、なんか心許無い感じがする!」と思いました(笑)

皮が薄くなると、割れやすくなったり、乾燥しやすくなったりするのでしっかり保湿しておくのがやっぱり大切ですね。

 

 

ビフォーアフター

f:id:mallowmoon:20210325170311j:image

前回のジェルシールを付けて、約2週間延ばした爪です。

まだ指先全部が隠れるほど伸びてはいないのですが、白い所がかなり伸びました。

 

甘皮の処理もできて、ちょっとすっきりしました。

指先もきれいになったので、次のジェルシールはかなり付けやすくなるんじゃないかと期待しています!