深爪改善計画

かれこれ30年以上、深爪ブス爪の主婦が脱ブス爪を目指して奮闘するブログです、

爪噛み癖があると平らな爪になる!?原因と治し方!

f:id:mallowmoon:20210321143935j:image

爪噛み癖に関してはかれこれ30年以上のキャリアを持つ私の爪は、絵に書いたような平爪です。

丸くて寸胴でまるでお煎餅のような爪は、細くシュッとした指先とは程遠いおブス爪…。

私と同じように爪噛み癖がある方も、同じように深爪と平爪に悩んでいるのでは無いでしょうか。

今回は私が調べた平爪になる原因と平爪の治し方についてご紹介したいと思います!

 

 

 

ぺったんこの平爪はコンプレックス

f:id:mallowmoon:20210321144606j:image

お見苦しい物を失礼します(汗)

これが今現在(2021/3)の私の爪です。

見事なまでに中指と人差し指がぺったんこの平爪ですね。

見えていませんが、親指も同じようにぺったんこの平爪です。

辛うじて薬指と小指は緩やかな山なりのカーブを描いているようですが、それでも正面から見ると、やっぱり寸胴気味…。

f:id:mallowmoon:20210321145227j:image

深爪矯正2週間目なのでちょっと伸びてます。

ちなみに中指と小指は外れたのでつけ直してます。

 

 

爪のCカーブは作れる

f:id:mallowmoon:20210321204127j:plain

華奢でシュッとした指先になるには、つま先のカーブが必要のようですね。

ネイル業界(笑)では指先の山なりのカーブをCカーブと言うのだそうですよ!

まあ、なんてオシャレな響き。

Cカーブの付いた指なんて、女優さんやイケてる美人なお姉さん方だけの物で、私のようなブス爪の爪噛みキャリアには縁遠い物だと思っていました。

何なら、一生爪を隠して日陰を歩き続けるような陰キャには無用の長物だと敬遠すらしておりましたよ…(遠い目)

 

ですが!

調べてみた所、このCカーブ誰でも作れちゃうみたいなんです!

 

 

平爪になる理由

まず、Cカーブの作り方よりも前に、そもそもどうして平爪になるのかと言う所から確認した方がわかりやすいですね。

 

ズバリ、平爪の原因は指先への圧力です!

 

よく、細くて長い爪を女爪平べったい爪を男爪なんて言ったりしますよね。

こんな多様性の時代に何言ってんだい!な印象も受けますが、ちょっと時代を巻き戻して頂いて、

男性が木を切ったり、巻を割ったり、重い荷物を運んだりと言う力仕事を

女性が藁を編んだり稲穂を積んだりと男性よりも筋力が要らない仕事を

それぞれ分担していた頃の話だと思ってください。

 

 

男性が、重いものを持ったり、運んだり、指先に力を入れるようになると、爪先にも負荷が掛かりますので、爪が平べったくなり、指先の接地面が広くなっていきます。これが男爪です。

 

逆に、藁を編んだり稲穂を積むなどの指先に力を入れる頻度の少ない仕事をすると、爪先に圧力が掛かる機会が減り、指先が平べったくなりにくく、細くて華奢な指先になります。これが女爪です。

 

実は生まれたばかりの赤ちゃんの爪も、お母さんのお腹の中で刺激を受けずに伸びて来たので、綺麗な女爪なんですよ。

 

つまり、人間の爪は圧力を掛けなければCカーブのついた女爪になると言う事です。

 

爪噛み癖はCカーブの大敵

何もしなければCカーブのついた爪になると言われても、私のような爪噛み癖キャリアにとって、爪に何もしないなんて至難の業なんですよね(笑)

爪を噛むと言う行為自体が、思いっきり上下から爪に圧力を掛けてしまっていますので…。

 

f:id:mallowmoon:20210321153415j:image

歯で上下からガブッと噛み潰した事により、必然的に平爪になっていた訳ですね…。(涙)

 

深爪あるあるですけど、爪を噛まないように意識すると、急に白く伸びた所が気になっていじってしまったり、齧らない代わりにむしってしまったり^^;

さらに、爪を大事にしようとする意識がそもそも薄いので、どんな作業も爪が短いから指先の肉の部分で行ってしまうんですよね。

缶のプルタブを開けたり、瓶の蓋を空けたり、物をつまんだりする時に使うのは大抵指先。

すると更に指先に強い圧力が掛かりどんどん爪も指先もひらべったくなっていくわけです。

 

実は爪切りも平爪の原因

そしてもう1つ衝撃的な事実があります。

爪を噛む上下からの圧力が平爪の原因と言うことは、すなわち爪切りでパチンパチンと爪を切るのも爪に圧力を掛けている事になるんですって…。

 

爪切りなんて、太古の昔から使われてきた文明の利器ですよ!?

 

なんと言う事でしょう。

知らず知らずに使ってきていた爪切り(私使った事ないですけど。笑)が、まさかの平爪の原因に一役買っていたなんて!

 

爪を噛まなくても平爪の人が居るのは、指先に力を入れる頻度が多い事や、爪切りで挟んで爪を切っているからだと思います。

 

爪は切らずに削るが正解!

じゃあ、どうやって爪を切るの!?と思ったら

爪ヤスリを使うのが正解だそう!

 

 

Amazonや楽天なんかでも、ネイルファイルと言う名前で売っていますし、100均にもネイル用のやすりとして売っています。

とりあえず、削るだけなら爪切りの背に着いてるやすりでも良いのかなとも思うのですが、削り方に気をつけ無くてはいけないのである程度の長さはあった方が使い勝手が良さそうです。

 

爪の削り方に注意

f:id:mallowmoon:20210321190237j:image

やすりを使う時は、左右に往復させるのはNGです。

爪は3層構造になっているため、やすりを往復させると層を壊してしまい二枚爪の原因になってしまいます。

(爪切りも層を潰してしまう原因になるそうです)

やすりを爪に対して斜め45度に固定して削りたい方向にむかって一回ずつ削ります。

一回削ったらヤスリを離してまた一方向にむかって削ると言う方法で長さを整えます。

爪を潰さなくて済むのでCカーブを作る為には重要な作業になりますね!

 

爪を保湿するとなおよし!

爪を整え終わったらオイルやハンドクリームで保湿するとなおよしです!

爪は乾燥すると折れやすくなったり、二枚爪になりやすくなるため、お肌のケアと同じように保湿が大切。

ネイル用のオイルも売っていますし、手洗い後の保湿と一緒にハンドクリームを爪の先にまでしっかり塗り込むと一石二鳥ですよ!